人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の藍

やっと藍を仕込み来週から染められるかなぁ〜(たらいいなぁ〜)

すくもを細く砕き(古いすくもなので石のように堅く大変でした)
今日の藍_d0217726_16295877.jpg

熱した灰汁入れ海苔の佃煮状に
今日の藍_d0217726_16295967.jpg

この状態で置いておくと濃いせいか醗酵が速いです

今回は70リットルのバケツです
4日位置いた海苔の佃煮状をバケツに入れ半分程熱した灰汁を入れかく拌するともうかなり醗酵が進んじゃっていました
消石灰と清酒を入れ終了
今日の藍_d0217726_16300083.jpg


あまりにも醗酵が進んでしまったので昨日嵩上げして消石灰と麩を投入
んで今日の藍
今日の藍_d0217726_16300140.jpg

こんもりといい感じ❣️
試し染めも
今日の藍_d0217726_16300287.jpg

いい感じ❣️

来週から私の手は青くなります
病気ではありません
でも藍はちょっとした事でダメになっちゃうので心配事が増えました
藍に縛られる生活が始まります
藍と一緒頑張ろう〜♫







Commented at 2019-04-07 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaiyone at 2019-05-11 17:18
鍵コメ様 今コメントに気付きました。
コメントありがとうございます。
藍染めの東京での展示予定はありません。
博物ふぇすてぃばる(九段下)にきのこ染めを持って行きます。
興味が御座いましたら是非お越しくださいませ。
by aiaiyone | 2016-09-10 15:57 | 藍を建てる | Comments(2)