人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋方面へぶらり

9月だというのに暑い暑い日 クラフトのイベントに行ってきました
出店者ではなくお客で
浜名湖クラフトフェア
350ブース 多すぎ!
しかも暑すぎ!
友達のところや顔見知りと汗だくでおしゃべり
気がついたら写真撮ってないし
来年応募してみようかなぁ
でも何を売ればいいのか…

その足で岐阜へ
以前からaiaiのきのこを置いて下さっているカラスノスさんへ
柳ヶ瀬ブルースで有名な柳ヶ瀬のやながせ倉庫にあります
話では聞いていましたが分かりにくい
建物と建物の間の路地の突き当たりの奥の青い扉がカラスノス
名古屋方面へぶらり_d0217726_12202139.jpg
青い扉を開けると細長い店内に店主がナンパしてきた手作り作家さんの雑貨 ポストカードなどと色々な瓶が置かれているカウンターが(得意の写真撮らず)
先日納品したaiaiのきのこも
名古屋方面へぶらり_d0217726_12351261.jpg
見たこともない美味しいビールをいただきました
名古屋方面へぶらり_d0217726_12370807.jpg
ありがとうございました(^O^)/

カラスノスさんに教えて頂いた味噌カツ屋さんへ
あまりの美味しさにガツガツ食べ終盤に慌てて写真を💦
名古屋方面へぶらり_d0217726_12432593.jpg
甘辛い味噌ダレに山椒がかけてあり皿を舐める勢いでいただいちゃいました

商店街にこんなものが
名古屋方面へぶらり_d0217726_14372886.jpg
バブル期に作ったのかなぁ
今はちょっと寂しい感じ
で 寂し感じのホテルに一泊

次の日は名古屋の有松へ
絞り染めといったら有松
絞り染めを生業としてるのに初めて訪れました
名古屋方面へぶらり_d0217726_15004656.jpg
文化財級の建物が並んでいます
有松絞り会館へ
ドーンと藍甕がお出迎え
名古屋方面へぶらり_d0217726_15083591.jpg
どうやって使うのかわからない絞りの道具や絞りの実演
名古屋方面へぶらり_d0217726_15121695.jpg
ずらーっと並んだ絞りの染めの反物
名古屋方面へぶらり_d0217726_15180544.jpg
絞った状態のものも展示してあり興味津々
とても刺激になりました
お買い物もしちゃった
名古屋方面へぶらり_d0217726_11365603.jpg


きしめんもいただきました
名古屋方面へぶらり_d0217726_15220932.jpg

帰り道にまるちゃんランドに立ち寄りました
名古屋方面へぶらり_d0217726_15380608.jpg
娘達がドンピシャの年代で私も一緒に読みました 漫画もエッセイも
「旅して団子食べてうっかりしての うっかり八兵衛になりたい」
私も八兵衛になりたいと思いました
さくらももこさん 亡くなって残念です💧

そして大渋滞 ゲリラ豪雨の中家路につきました

さて遊んでばかりはいられません10月からのイベントに向けて制作制作!!!
名古屋方面へぶらり_d0217726_21560864.jpg
きのこ栽培頑張るよ

ちいさい秋みつけた きのこ展
10/12(金)13(土)
はちチャレ
八王子駅北口徒歩5分
名古屋方面へぶらり_d0217726_11312653.jpg


ヨコハマきのこ大祭
10/20〜21
みなとみらいMMテラス

井の頭感謝祭
10/28
井の頭公園

八王子アートムーチョ
11/10〜11
八王子駅北口ユーロード

いきもにあ
12/1〜2
神戸サンボーホール

昭島ハンサムジャンクVol.3
12/15〜16
森パークアウトドアビレッジ



Commented by iomlove at 2018-09-22 13:53
アイアイさん
有松に行かれたんですね!
私も着物を初めて買う時に有松絞りにこだわって
有松に行ったの。反物を手に入れて仕立ててもらったベストワンでしたが
アイアイさんの染物は私は大好きです!
柿渋を始める頃があったら、私の相談事を聞いてもらいたいなぁー。
名古屋の味噌カツは大好き!なめてしまいたい気持ちが凄くわかります!

有松!最高ですよね!何度も通った遠い記憶を思い出しました。ありがとう!

アイアイさんから手に入れられた藍染の洋服を着ていたら、接骨院の先生達 男性軍から似合う!と褒められて、素敵なデザインの藍染ですね!と褒められましたよ!!!アイアイさんありがとう!
Commented by aiaiyone at 2018-09-22 21:59
iomloveさん 有松絞りの着物を持っているのですか!すご〜い!!!いいないいな。
柿渋 染めてますよ。でも最近天気が悪くって中々はかどりません。相談って何ですか〜?
Commented by iomlove at 2018-09-22 22:14
相談こどは
大きなアケビのカゴがあり
それをバックとして使いたくて、
手にする部分が柿渋だと素敵なんだよね!と
前々から想像していて、そのとってを作って欲しい!と依頼したかったのです!
バックとなる大きさに合わせてなのですが
今の私が痛くて歩けず・・。
by aiaiyone | 2018-09-22 11:00 | 日々の事 | Comments(3)